古代好きな高校生の古代ブログ

古代好きな高校生の趣味ブログです。

⚠️マムシに注意‼︎

今日は午後からの遺跡巡りだった。

そして訪れたのは、富山大学の杉谷キャンパスの中にある「杉谷古墳群」だ。

中は本当に森で蜂や害虫が出ないかゾクゾクしていた。

そこは方形周溝墓をはじめ様々な形の古墳がたくさんある。中でも極め付けは「四隅突出型墳丘墓」だ。

四隅突出型墳丘墓は北陸地方には8基しかない珍しい墳丘墓だ。

しかし、残念ながら時間の都合上そこには行けなかった。また時間がたっぷりある時にリベンジしたい。

そんな中興味を引いたのは『マムシに注意』という立て看板だった。父は最近足が悪く、母は単純に怖いと言って一緒に来ていなかったのでしょうがなく1人で

行っていたのだが、心底後悔した。

結果的にマムシをはじめとする害虫は出てこなくて安心したが、次は必ず誰かと一緒に来ようと心に決めた。

帰りに父にマムシのことを話すと、父は小学生の頃の同級生でマムシに噛まれて亡くなった人がいると言った。

その時は唖然として背筋が凍った。

改めて古墳や遺跡に行く時はポイズンリムーバーなどを持っていくなり気をつけようと思った。

読者の皆様もお気をつけ下さい。

富山市街地⤵︎ ︎

f:id:Kodaizukina-koukousei:20200725225023j:image

全体図f:id:Kodaizukina-koukousei:20200725225043j:image

 

説明f:id:Kodaizukina-koukousei:20200725225218j:image

 

f:id:Kodaizukina-koukousei:20200725225233j:imagef:id:Kodaizukina-koukousei:20200725225237j:image